うさぎと亀の「ふくくる 学習法」

うさぎくんと亀くんが学習法を伝授します。

4コマ漫画「うさぎに福来る」

4コマ漫画「うさぎの悲劇」を見てから、この記事を読んでください。



間違えた問題は、必ず解答・解説を読んで確認しましょう。
そして、必ず解き直しをしてください。
翌日の解き直し(できればチェックテスト)が最も効果的です。


チェックテストをするためには、間違った問題は赤ペンですぐに直すのではなく、
消しゴムで消すべきです。
そして、次の日に、間違えた部分のみを解き直していくのです。
正解した場合は、青ペンなど異なる色のペンで丸付けしてください。


学校の宿題などで消しゴムで消すことができないこともあるかと思います。
そんな場合、復習用としてコピーをとっておくとよいでしょう。
もし可能ならば、同じ問題集を2冊購入することをお勧めします。



復習の最適なタイミングは、翌日、3日後、1週間後、2週間後、1ヶ月後、・・・です。
しかし、そんなに復習をすることはとても大変なことです。


そこで、翌日の解き直し(間違えた問題のみ)をしたら、
1冊終わったタイミングで、再び解き直してみることをお勧めします。
1冊丸ごと全チェックテストをしてみるのです。


もし、ほぼ完璧な状態になっていたら、2冊目にとりかかってください。


最適な復習タイミング・・・「エビングハウスの忘却曲線」で検索してみてください。




学校の授業、学習塾の講義、全てをしっかり聞きましょう。
授業中に睡魔に襲われるのは実にもったいないです。


「昨日勉強した内容だ」なんて、最高ですね!





やったね!うさぎくん!!




今までの4コマ漫画