うさぎと亀の「ふくくる 学習法」

うさぎくんと亀くんが学習法を伝授します。

スマホ

「独眼竜政宗」以来、ほぼ欠かさず大河ドラマを見ています。


今年の大河ドラマは「西郷どん」。


ついに大政奉還。
龍馬が暗殺され、
そして、西郷隆盛vs徳川慶喜、


さて、結果はいかに!?


って、歴史を変えるわけにはいかないにで、結果はわかりきっていますが・・・(^^::


次回は龍馬が暗殺されるみたいです・・・。


ところで、
龍馬といえば、「龍馬伝」っていつやったっけ?


う〜ん、5〜6年前だったかな〜?



・・・と、スマホで「龍馬伝」と検索してみる・・・




2010年の放送だったようです。
8年も前だったのか〜。


ちなみに
「龍馬伝」の前の大河ドラマは「天地人」
後の大河ドラマは「江〜姫たちの戦国〜」
なんてことまですぐにわかってしまう。


スマホって素晴らしいですね。



ほんと、スマホって凄い。


スマホで音楽聴き、
スマホで、わからないものをすぐに調べ、
暇なときはスマホでゲームをして、


連絡をしなきゃ、って時はLINEをして、


いや、まさにスマホって、スマホって素晴らしい。



でも、このスマホ、
受験を志す者にとっては強敵なのです・・・。


スマホを制するものは受験を制す、




と、「西郷どん」を見て、スマホについて思うのでした・・・。